2011年4月26日火曜日

今日の教室

四月の第四週目は筆力テストの日   みんな学校帰りに

立ち寄る場所に教室の位置があり、時刻丁度に殆んど

揃って  「今日は~」。挨拶のない生徒は、教室入室禁止。

それで挨拶のやり直しから。

子供は有り余るエネルギーを  放っておくと雑談に向かう

それを如何に静めて書いて貰うかは神経が必要となる。

硬筆テスト  毛筆テストと全部の課題を各学年別に

提出して貰う。ちょっと油断すると 同窓会になるから

書く方に心が向かわないことになる。

毎回毎回の修練は子供にも大変さが伝わる

が、しかし子供に同情は禁物。心を鬼にして書かせる

本当は指導者だって子どもと一緒に童心に還って遊びたい

この兼ね合いが大変に難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿